ぷちろぐ

SONYコンデジrx100m3を主に使って写真を撮ったり。スナップ写真がすき。

Amazon Primeにて無料!「世界のVIPが指名する 執事の手帳・ノート術」のレビュ~

みなさま、AmazonPrime会員であればKindle本の一部を無料で読めちゃうこと、知ってますか・・・???

 

「世界のVIPが指名する 執事の手帳・ノート術」という本がその無料本に加わってましたので読んでみました!

 

世界のVIPが指名する 執事の手帳・ノート術

世界のVIPが指名する 執事の手帳・ノート術

 

本の見た目、興味そそられますよね。

日本に執事なんて職業があったんだ、っていう。(そりゃあるか)

タイトルは「手帳・ノート術」ですが、手帳やノートの使い方のほかにも仕事の仕方(執事さんなので、人間関係を重視した人に好まれる仕事の仕方が中心かも?)についての記載もありました!

 

この本の重要ポイントは、3冊のノートにわけること!

①スケジュール(決定事項)はスマートフォン等のカレンダーアプリ。

②予定(理想の予定)は手帳。

③雑記や打ち合わせ等のメモはノート。

この3つに分けるといいとのこと。

上記3点についてすこし詳しくお話していきます!

 

①スケジュールはアプリを使え!なぜなら・・・

------------------------------------------------------------------------------------------

1.他人と共有できること

2.スマホの機能で通知してくれるから度忘れを予防してくれること

------------------------------------------------------------------------------------------

た、たしかに~・・・!!

なんだかんだでスマホのカレンダーアプリって、使わない人が多いと思うけど、

スマホはいつでも手に持ってるし、連携したら勝手に入力してくれてたりするし、

便利なことこのうえないのに使わない手はないよね。

ちなみに私は今「Time Tree」というアプリを使ってます。

なにより可愛いし他人との共有もかなり簡単だしおすすめ!

 

⓶理想の予定は手帳に書き込むこと!

わたしは時間の使い方がちょーー下手(気づいたらYouTube見てるし、仕事は途中でやる気をなくすタイプ)で、とにかく時間の使い方をもっとうまくしたいと思ってるんだけど、本当にこれだ!と思った!

時間の使い方がうまい人って一概にデッドラインを決めてたり、この時間はこれをする、っていう予定が決まってるんだよね。

先に予定さえ決めておいてしまえば、次なにしよう、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって無駄に悩む必要がないから、できる限り自分のやりたいことを先に手帳に埋めていって、それにあわせて他の用事などを埋めていったら完璧だと思ってます。とりあえず、思うだけではだめなのでバーティカル式の手帳は買った。(本当の戦いはここから)

 

それと、1カ月を俯瞰して見やすいのはやはり手帳な気がする。

本の中では、1カ月を目安に目標を掲げて毎日の自分を反省するとよし、みたいなことが書かれているのだけど、最初のステップとして1週間ごとに目標を変えて、目標も本当にちょっと頑張ったらすぐできるような簡単なものにして、成功体験を増やしていく、という使い方も手帳の使い方としてアリ。

 

③打ち合わせ等のメモはパソコンじゃなくてノートで書け!

これは、まあ人それぞれかなあ~って思う項目であったのだけど、

ノートでかくメリットとしては、

--------------------------------------------------------------------------------------------------

1.ノートパソコンは相手に見えないから心象が良くない

2.会議では議論が右往左往、行ったり戻ったりすることが多いから

 パソコンで流れのままに記録しておくよりノートで重要ポイントだけを

 メモしていった方が後々わかりやすい

--------------------------------------------------------------------------------------------------

印象に残っていたメリットはこの2点。

逆にパソコンで記録するメリットって、そのままメール文章に変換できたりだとか、

他の端末に連携させて別端末でも確認ができたりだとか(メモも持ち歩いているか・・?)、そんな理由があると思うので、合う人には合うし、合わない人には合わない話かもしれない。

執事さんの職業柄、秘密情報だったりが多いだろうから、ハッキングされたり情報漏洩を防ぐためにはノートが一番なのかもね。

 

 

さて全体的な内容としては、

精神論や仕事論というよりかは、こういう技術やテクニック、手段を使っていった方が仕事もしやすいしプライベートも充実しやすいよ~というような、小技を多く教えてくれる本でした!

手っ取り早くこの状況を少しでも改善したいと思っている方、に特におすすめかもしれないです。

以上、「世界のVIPが指名する 執事の手帳・ノート術」のレビューでした~。

それでは!