ぷちろぐ

SONYコンデジrx100m3を主に使って写真を撮ったり。スナップ写真がすき。

「京都国際マンガミュージアム」が良かった話。

こんにちは、ぷちです!

 

先日、久しぶりに京都に行きたいなぁなんて気分になりまして、

それならば行ってみたかったけどなんだか行けていなかった京都国際マンガミュージアムに行こう!と思い訪れた感想をつらづらと。

 

goo.gl

(写真撮ってくるの忘れました……)

 

私は大学時代の半分を京都で過ごしてきたのですが、

なんでここに来なかったんだろうっていうくらいに良いところでした。

どこが良かったかというと、

 

①建物が綺麗で趣がある

②漫画がたくさん!意外と現代の漫画本もある

③建物附属の庭で寝っ転がって漫画が読める

④なにより安い!漫画喫茶より確実にコストパフォーマンスが良い

⑤治安がよい…うるさい人や変な人がいない

⑥駅近。しかも京都の中心地にあるから本当に行きやすい。

⑦昔の漫画がたくさんある!好きな人は好きかも。

⑧座るところがたくさんあるから立ち読み強制させられることがない

⑨入口に無料コインロッカーがあるから荷物疲れしない

⑩再入場可能なので1日800円でいくらでも滞在できる

⑪グラウンドで飲食OK!!!

 

ちょっと考えただけでもこれだけたくさん。

 

いやいや、なんで今まで行かなかったんだろ。

1日800円って、漫画喫茶だったら2時間くらいしか滞在できないんじゃない?

それで本読み放題で、外の庭でごろごろしながらゆっくりできて、

しかも定額だから時間意識に縛られて漫画を焦って読むこともなく…

京都の都会にあるから美味しいランチもたくさんあるし…!

 

現代本の漫画も意外とたくさんありました(とはいっても、最新本やメジャーな本はほとんどないです)

逆にミュージアムなだけあって、古い本は1945年からありました。ぱっと見しかしていないので、もしかしたらもっと古い本もあるかも。いやでも、戦争中は漫画による表現とか制限されていたりしたのかな。

 

漫画の最新刊が読みたい!って人は漫画喫茶にいくべきだけど、

単純に漫画を読みたいって人には京都国際マンガミュージアムがおすすめ。

漫画喫茶で働いたことがあるからわかるけど、漫画喫茶って必ずしも綺麗なわけじゃないしね…それならば完全オープンスペースなほうが良いよね。

(漫画喫茶を擁護すると、意外と忙しくてスピード感が必要なのですよ)

 

1日800円ですが、年間パスもあります。1年間で6000円。やすっ!

現在は京都住まいではないのですが、本当に買うか迷っている。

京都住まいの人で年間パス買ってないのは本当にもったいないなぁ~と思うわけです。

 

京都住まいの人も、京都観光に来た人も、是非一度立ち寄ってみてね~!